2013/05/07

シャモニーでは「メール・ドゥ・グラス」という氷河にも行ってきました。登山鉄道を降りると目の前の谷には川のように山間を蛇行しながら有る氷河。谷へ降りて氷河の洞窟へ入る事もでき、洞窟内部の氷河は本当に美しかったです。雪があんな風になっちゃうんだもん、不思議だなー。写真をお見せしたい所ですが、なんとSDカードを宿に忘れてしまった為に本体はあるのにシャッターが下りないという事態…やってしまった。というわけで、写真は残念ながらありません。

色々な制約がありながら、やや無理して来たシャモニーでの3日間。本当は山を歩ける時期に来られれば良かったんだけど、それでもやっぱり自然の圧倒的な存在感や美しさを感じることができました。自分自身についても色々な気付きがあり、短い時間だったけど本当に来れて良かった。ありがとう、モンブラン。また来るぞ!!次は登るぞ!! 大介