2014/09/14



ひとりで暮らしていた頃、何かを毎日続けるってすごく難しかった。結婚して1人から2人になって毎日にリズムがついて、家族との同居が始まって2人から6人になって理想的で規則正しい毎日になった。そして今子どもが産まれてみたら、さらに健康的な毎日になった。毎日子どもとおしゃべりしてから朝ごはんを作って、毎日おなじ時間におなじ道を散歩して、毎日日記を書いて一日が終わる。いまの私の1日の中には、日課と呼べることでいっぱいだ。自分だけのために自分が決めたことを続けるのはとっても難しいけど、自分のためにも誰かのためにもなることは、思ったより簡単に続けられるもんだなぁ。飽きっぽいなぁ、どうせ三日坊主なんだよなぁと自己嫌悪に陥っていた頃の自分に、大丈夫だよと言ってあげたいものです。