2014/11/13







今回の帰省のメインイベントは義弟ヒロ君の結婚式。台風の直前に宮崎神宮にて執り行われました。宮崎神宮は初代天皇の神武天皇を祀っていて、神宮って言うくらいなので、とても大きな神社。神前式に出席したのは初めての経験。玉砂利の参道を歩いて行き、鳥居をくぐり、手水舎で清め、拝殿に入り、拝み、巫女さんが踊り。糸がピンと張られたような緊張感の中の温かさ。海の中にいるような穏やかな時間の流れと清々しさ。拝殿の中を流れて行った風がとても心地よかったな。 

僕は、その海辺にある誰からも忘れ去られたような一軒の小さなカフェで、遥か彼方の水平線を漂う船らしき物を何となく見つめていた。聞こえてくるのは、寄せては返す波の音だけだった。

 余談ですが、この時人生初めて披露宴の司会を務めさせていただきました。お粗末様でした。

 大介