2016/06/13



美味しいお野菜を作るのは、そんなに簡単じゃない。ということがわかった5月。レタスが大きくなってきたーと思って食べてみたらすごく苦かったり、昨日まで出せていた葉物野菜が今日はかたくて筋っぽくて出荷できないとか。農家のみなさんすごいなぁとつくづく思います。当たり前に美味しいお野菜を作っているようだけど、きっと目の前にあるお野菜の状態と自分の哲学または生活との間で、たくさんの葛藤をしながらその時のベストを尽くしたお野菜を作り出しているのでしょう。いろんなタイミングと栄養分の具合と天候と、練習したくても同じお野菜を作れるのはまた来年なんだよなぁ。日々大きくなる野菜たちをドキドキしながら見つめる毎日。美味しいお野菜ってどんな味だろう?っていうところにも向き合いながら。