2019/02/20

なんだかうまくいってないらしい。でもメンテナンスは大事ね。今朝は例のごとく子供たちが早起きで、同じく早起きだったお父さんが農協や市の農政課の方との座談会の話をしてくれた。私たちもお世話になっている新規就農者への助成制度。高額な支援を受けられるので様々な若者が応募してくるけど、その中で本当にモノになる農家は少なく、その支援制度自体を良いと思っていない先輩方もたくさんいる、と。それは私たちもいろんな場面で感じているし、実際に助成期間が終わるまでに経営が成り立つのことは、無農薬野菜の農家にとってはなかなかのチャレンジ。それでもお父さんは「おれは大介たちは必ずモノになると思うよ」といつだって言ってくれる。ただただ信じて応援してくれること、それが他のどんな方法より大きな支えになり、やる気になるということを教えてもらってる。助成期間はあと2年。家族がみんな豊かに暮らせて、この大きな屋敷を守れて、子供たちが学びたいこと・やりたいことがやれて、スタッフのみんなを慰安旅行に連れていけて、自分たちも好きに暮らせるくらいになりたい。いや、なる。