2013/05/04


最後にみんなでカフェでコーヒーを飲んで、クイーンズデイ真っ最中のデンハーグでお別れです。さみしい。ふたりで旅をしていたことをすっかり忘れてしまうほど、穏やかで温かくて楽しい毎日でした。このタイミングで小山田家との時間を過ごせたことは、私たちにとって大きな意味のあることだったような気がします。なかなか会える距離ではないけど、また必ずこんな時間を過ごせますように。うみさんが私たちのことを覚えていてくれますように。いろんなすてきなものを胸に次の町へと踏み出しました。さて、次の街はフランスのシャモニーです。本当はまっすぐスペインの巡礼へと向かう予定でしたが、大ちゃんが珍しくここに行きたい!と主張するので予定を切り詰めて、アルプスへ向かうことにしました。 

そうそう、そういう訳でデンハーグセントラルステーションで幸せいっぱいシャモニー行きのバスを待っていたわけです。が、バスがやってきて一人ずつチェックインしていた、その時です!誰かの荷物をササッととって逃げていくおじさんを発見!ドロボーだ!!その瞬間大ちゃんがダッシュして荷物を取り返してくれました!ナイストライ。よかった・・・。でも、よくよく振り返ってみたら、私の後ろに仲間らしき人がいたんです。多分最初の人にみんなが注目している間に私たちの荷物を持って行こうしていたのでは、と思うと一気に気が引き締まりました。たまたま近くにいた人が、その怪しい男にお前も仲間か?と聞いてくれて助かりました。iPadなど手に持っていたので危ないですね。すっかり危機管理を忘れていました。そんなハプニング以外は無事にシャモニーに到着です。トータル20時間のバス移動でした。疲れた〜、でも山がスゴイ!恵美