2013/05/04


いよいよクイーンズデイ当日。移動のバスが午後の便だったので、午前中に小山田家と近くのフリーマーケット会場へ。デンハークではクイーンズデイには誰もがフリーマーケットに参加できるようになっているらしく、街中に何箇所もフリーマーケット会場が出現するらしいです。僕らが行った会場は閑静な住宅街の道の両脇にズラッと露店が出ていて、もの凄い数の出店数。子供もおこづかいを稼ごうとトランペットやバイオリンで路上ミュージシャンをやってみたり、自分のいらなくなったオモチャや作ったお菓子を売ったりしていて、みんな頑張ってました。売ってる物の内容はというとピンからキリまであったんですが、みんなこの日に出来るだけ売ってしまいたいらしく、かなーり安かったです。だから探せばかなり掘り出し物があります。僕達は旅が続くのもあるし金銭的な余裕もあまりないので自粛しましたが、小山田家はかなりいい買い物をしていました。子供用木製ビーチチェア2ユーロ、水色のアウトドア用ガスバーナー1.5ユーロ、金属製でレトロ&シンプルなカメラ用三脚2ユーロなどなど。来年はぜひ仕入れしにきたい!!そんなこんなで、クイーンズデイも楽しみつつデンハーグを後にしました。 大介