2013/05/04


オランダの女王の誕生日を祝う日「クウィーンズデイ」はオランダ中がお祭り騒ぎになる日のようで、さらに今年はその女王が退位して息子が王になるという大変稀な日だったんですが、そんな中いろいろと都合がありオランダを旅立たねばならない我々。少しでも雰囲気を味わおうと前夜に何やら騒がしい街の中心部へ出てみると、そこかしこにステージができて街中がライブハウスのようになっていました。街の中心部が全体的に渋谷のスクランブル交差点くらいの人の数で、すごい盛り上がりよう。ステージにはプロっぽい人達から高校生バンドまで出ていて、結構みんなうまかったです。街中で野外フェスをやってるみたいな状態で新鮮でした。そんな中一番笑えたのは、オランダ人がみんな身長が大きいせいでステージが全然見えない恵美さんが、ちょこまかと飛んだり跳ねたり前後左右に移動しながら見えるポイントを探している様子。想像してください…ね、面白いでしょ。 大介