2013/05/04

デンハーグ最後の晩餐。いつもやままさに作ってもらってばっかりで申し訳ない気持ちだったのと10日間の感謝の気持ちも込めまして、わたくし作りましたお好み焼き!!昨日のソーミンチャンブルーは結局やまに手伝ってもらってしまったので、今日は1人でと思いながら「えみさん、えみさんっ」と助手呼びつつ無事完成。前に日本で作ったレシピで、キャベツがたんまり入ったお好み焼き。オランダのキャベツが少し硬くて歯応えが結構ありましたが、自分としては良くできたということで。この他にやまがチキンカツを作ってくれたんですが、チキンカツを見てまさが「カツ丼作れるね!!」と言って僕にカツ丼を作ってくれました。と言うのも、旅をしていてだんだん日本食が恋しくなってくるんですが、何が食べたいって何故か僕はカツ丼が一番食べたくなる(日本にいてもそんなに頻繁に食べてるわけでもないのにねー。不思議ー)という話をしていたからです。それ以来、まさがやまに「だいちゃんにカツ丼」と言ってずいぶん気にしてくれていたみたいでした。本当に優しいね。まさが作ってくれたカツ丼はそれはそれは心と体に染み入るお味でした。まさー、ありがとー。 大介