2013/05/10



Camino de Santiago [day 3] 38.8km・10時間25分
いやいや、今日は歩きました。予定していた到着地点に着いてみると、昨日から同じ宿で今日も抜きつ抜かれつしていた70歳近いと思われるおじいさんが先に着いていて道端で休憩しています。軽く挨拶を交わして僕達が宿へ向おうとすると、おじいさんもおもむろに立ち上がり我々とは違う方向へ。そう、おじいさんはまだ歩きます。これは負けていられないと僕たちもそこから6km先の次の街へ再出発。しかしそれだけでは終わらなかった。次の街に着いてみるとその街に1軒だけのアルベロゲ(巡礼者用の安宿)が何と満室。まいったー。結局更に4km歩いてもう一つ先の街で無事寝床を確保しました。今日の行程でパンプローナというそこそこの都会を通ったんですが、アフファルト道はやはり足への負担が大きいので要注意です。一番印象に残ったのは、でーっかい菜の花畑が斜面にいくつも点在していた景色かなー。 大介