2013/05/11


Camino de Santiago [day 5] 37.5km・10時間00分
道を歩くというのは、どうしても人生と重なります。この巡礼の道を気持ちよく歩き続ける工夫が、そのまま普段の生活にもつながる気がします。毎日少しずつコツをつかみながら歩いています。でも今日はちょっと無理をしました。難しいところです、余力を残して終わるのももったいない気がするし、無理しすぎると疲れと痛みが残る。私は限界をちょっとだけ超えていきたい習性があり、要注意。今日は到着が遅くなって高い宿しか空いておらず残念でしたが、個室なので寝不足は解消できそうで嬉しいです。毎晩眠らせてもらっている巡礼宿はまさしく「旅の途中のお休み処」。お休みどころ、やりたかったのはこれかもしれない・・・という茨木のり子さんの詩を思い出しました。恵美