2015/01/07


元旦の午後は初詣。まず近くの大宮温泉神社で氏神様にごあいさつ。毎年この神社では、年が明けてすぐの深夜に中野内若連という伝統芸能を継承している地元の青年団(ほとんどが中年!!)が太々神楽を奉納しています。誰でも見られますので興味のある方はぜひ。昨年から僕も参加しているので、来年は僕が舞うかもよー。その後隣の地区にある禅宗の道場として知られる雲巌寺に行ってきました。いつも綺麗に掃除されていて、緊張感のある場所です。ここで恵美さんは念願の「衣食住の書」を手に入れ、帰りに駐車場に出ていたテキ屋で大判焼き買い食いしながら帰りました。恵美さんは美味しいものを買った時は、家に帰ってお茶を煎れて、ゆっくりじっくり味わいながら食べたい派です。僕は美味しいものを買ったら、その場で食べずにはいられません。買い食いはやめられないよねー。ちなみに、好きなものも一番最初に食べます。恵美さんは最後に食べます。 大介