2019/03/26

今朝、泣きたくなっちゃった娘をおぶって散歩していたら、今年初めてのウグイスの声を聞きました。家に戻ってその話をすると「どっちの耳で聞いた?」と聞かれました。どうやらどっちかの耳で聞くと縁起がいいそうなのですが、それがどっちの耳だったかは忘れたと(笑)気になったのでパソコンで調べてみると、越後の方の昔話にウグイスは山の神の使いとしてよく登場するらしく、「ウグイスの初音を右耳で聞くと上作、左耳で聞くと不作」ということみたいです。そんな風に昔の人たちは神々の声を聞こうとしていたんだなぁ。ウグイスの声を聞いただけでも気持ちのいい朝だったけど、さらに右耳で聞いたのでなお嬉しい朝でした。泣いてた娘も笑ってたな。写真は高塩菓子店「練切・花桃」こしあん入りです。うちの娘たちの名前も花ともも。