2013/05/21


アルベロゲの中には教会運営のものも多く、宿泊費も食事も寄付制という所が多くあります。そこではオスピタレッロという世話人がいて、巡礼者を迎えてくれます。昨夜泊まったベルシアーノスのアルベロゲでは、とてもいい時間を過ごさせてもらいました。オスピタレッロのふたりのもてなしの気持ちと、楽しませようと企んだ笑顔が最高でした。夕食にパエリアが登場した時は感激。その場の雰囲気もあって、最高に美味しいパエリアでした。もう一生パエリアは食べずに、パエリアの思い出はこれだけにしたいと思う程。食べる前にはその場にいるすべての国の人の言葉でお祈りをして、食後には国ごとに前に出て好きな歌を歌えという強制発表会。私たちもインターナショナルな日本の歌ということで、巡礼もかけて「上を向いて歩こう」を歌いました。それにしてもスペインチームのフラメンコはステキでした。スペインの人はみんな踊れるんでしょうか。恵美