2013/05/27



Camino de Santiago [day 19] 27.3km 6時間30分
高い場所に泊まっていたので夜明け前に出発して日の出を見ていたかったんだけど、ドネーションの宿は「何時までは起きてはいけない」という規則があるところが多いです。なのでいつもより遅めのスタート。出発する頃にはかなり明るくなっていたけれど、それでも久しぶりに標高の高いところで迎える朝の凛とした空気感と寒さが心地よかったです。少し登って、後は下る一日。昔から下るのが苦手です。他の人がひょうひょうと下るのに、一人だけ妙に疲れていたり。これは山登りの話だけど、実は自分の人生の話だなって思ってたりします。人生も上りがあれば下りもある。下りが苦手でも、しっかり下って行かなきゃいけない時もある。コケるのを恐れずに下れるところまで下れ。そしたらまた上れる。今日の夕飯は恵美さんがやまに教えてもらったブロッコリーのパスタ。ブロッコリーをグズグズに茹でて、バスタと絡める。とっても美味しかったです。美味しそうすぎて、他の巡礼の人が羨ましがってました。 大介