2013/05/28





Camino de Santiago [day 21] 24.4km 6時間45分
今日は最後の難関と言われている峠越えで標高600mから1330mまで上がり少し下るという行程でした。下り始める頃に霧に覆われましたが、無事到着。重い荷物を背負っての急登はなかなか疲れました。今日も途中で何回か会ったラインホルト。彼は50歳の孫持ちなんですが見た目は若々しくスラッと引き締まっていて、いつも笑顔で飛ぶように歩いていき、時には道無き森から出てきたり。その様子からきっとネイチャーガイドとかそういった類いの人だねと話していたんですが、昨夜話したら電気関係の仕事をしている人でした。彼はこの巡礼を始めてからの20日間が今まで人生の中で一番自由を感じていると言っていました。朝早く起きて歩き始めて、バールでコーヒーを飲んで休憩して(コーヒーが大好きなんですって)、また歩く。お昼過ぎまで歩いて宿を決めたらシャワーを浴びてまたコーヒーを飲みに行く。途中誰かと出会ったら少し話をして、また歩き出す。一緒に歩いても良いし、一人で歩いても良い。奥さんや子供・孫の事が浮かんでこなくて申し訳ないくらいだって、少し微笑みながら話してくれました。彼はそんなに信仰心が厚いわけでもないようで、教会にいるのも僕には試練だと言っていましたが、今までずっと長い休みもとらず働き続けてきたようで、僕には誰よりもこの道を楽しんでいるように見えました。そうだよね、人生にはそんな一ヶ月があってもいいよね。 大介